健康寿命ってだいじ

シニア生活日記、片付け・趣味・目標はこの状況が落ち着いたら、限られた資金で短期留学に挑戦したい

セールスの電話

ごきげんようビビです。

先日、在宅時に固定電話が鳴った。最近よく鳴っている(通常は詐欺電話防止のために留守番電話対応にしている。)留守番電話応答になると「ブチッ」と切れる。どうせセールスだろう、でも何の電話か興味が出る。

電話の内容

とりあえず受話器をあげて通話をしてみる、自分は黙っていた。あちらも黙って、こちらの様子を伺っている。失礼だな、と思いながら、あちらがかけてきた電話だから、料金は相手持ちこのまま待っていたらどうするかな。とも思ったが時間の無駄だだ。

先に「もしもし」と言うと相手も「もしもし」と、女性の声で突然名前も言わず「カメラあります。なんでもいいんです。カメラがなくても三脚だけでも引き取ります。」

カメラが有るも何も返事していないのに、再度常識はずれな女性だと感じながら対応。

「あ~、先日片付けていたらいくつも出てきたけど廃棄した。」簡単操作のカメラを処分したばかりだったので、あれらのカメラ売れたのかな勿体ない事をしたなと思った矢先、「カメラだけじゃなくてもいいんです。貴金属や時計、高額な物なんでも買取します。」やはり、買取屋のセールスの電話か「お持ちですか?貴金属、お伺いします」と勝手に話を進めてくる。

こうやって高齢者の自宅に行く段取りをつけるのか?随分、ひどい手口だな。と思いながら自分は用事があったので、この辺で電話をきることにする。

でも何も言わずに切ったら、今後何回もかけてくるだろう。丁寧に「ありがとね。もう処分する物ないし、これから仕事でリモートワークが始まるの」と伝えてみた。

そのとたん相手は「あっ、すみません。お仕事なんですね。」と言いすぐに通話を終わらせた。その後電話は一度もなく、固定電話はブチッ音もせず、おとなしい。

買取屋の女性は、きっとこの家に日中老人だけではなく家族もいる、リモートワークと言っただけだが、いろいろなソーシャルの繋がりがあると思い、押し買い・アポなし訪問買取等情報も知っていると感じたのかもしれない。

もし自分が買取を利用するなら店頭買取にする。納得した値段で取引したい。

固定電話

いずれ固定電話はやめようと思っている。現在、固定電話の社会的信用はどうなのかな?毎月2,000円前後の支払いをしてセールスや悪質電話だけがかかってくる状態だと、煩わしく感じるだけ、検討する余地あり。 

                   f:id:kenkojumyobibi:20220208121011j:plain

日中ポツンとひとりでいる高齢者だったら、電話がなると昔の黒電話時代の感覚で、すぐ出てしまうかもしれない。もしかしたら、孫かも、兄弟姉妹かも、古い友人かもと期待して、そういう心理の悪用はいただけない。

粗大ごみ回収業者

粗大ごみの回収業者もいろいろで、悪徳不用品回収業者もいる。本当は市区町村で回収している粗大ごみに出せればよいが、玄関前(道路)まで出さなければならない。

家の中からの搬出作業は重量があり出来ないので、不用品回収業者に依頼するようになる。インターネットで調べて依頼を考え、口コミを見る。良い評判が多いが、どうしようか。

一度、市区町村に尋ねてみよう。粗大ごみ課に道路まで運べないので、自分の居住地近辺の粗大ごみ登録業者を教えてもらう。

早速、最も近い業者に問い合わせ、事情を話し見積に来ていただく。金額が納得したので、依頼。業者のスケジュールがついたので、その日のうちにスッキリした。

登録業者なので安心できる。その一年後も同じ会社に、大型家具の引き取りを依頼した。

なんでもわからないことがあれば、一度行政に相談するものだな。とつくづく実感した。

でも、数年ほど前にインターネットで探した家の修繕関係業者はすごく満足したよい方達だった。

どういう方法がよいとは一概には言えないが、なんでも自分で納得してから行動しよう。焦らせて契約させようとする業者は要注意と心掛けている。