健康寿命ってだいじ

シニア生活日記、片付け・趣味・目標はこの状況が落ち着いたら、限られた資金で短期留学に挑戦したい

写真・書類・ビデオテープの整理

ごきげんようビビです。

何十年も保管していた書類や写真・ビデオテープの整理を随分かかったが、なんとか終わりそうだ。

書類はファイルからシュレッダーへ

今まで、どうしても決心できなかった書類の片付け、思い出は心にあると言い聞かせてシュレッダーにかけることにした。

 

自分は学生時代から旅行に行くと、ノートに必ず行程・費用・行ったこと・感想を簡単にまとめていた。

このノートをどうしても片付けが、出来ずにいた。資料をホチキスでとめたりしたノートなので、一気にシュレッダーにはかけられない。

まず、ホチキスの針を外しそれから、のりで貼ったチラシをとり、ノートを一枚ずつ外してシュレッダーへ。

数冊のノートと思っていたが、片付けを始めるとあちらこちらに保管されていて、結構なノートの数になっていた。

 

本当は、これくらいは保管していても良いではないか。と思ったが、このノートは家族が必要とするものかと考えたら、不用物になる。

また、見られた時にどう感じるかと考えたら、自分の手で廃棄した方が跡形なくてよさそうだ。

 

ビデオテープはSDカードへ

ビデオテープをSDカードに移せる品物を購入してあったので、操作を思い出しながら使ってみる。

使用するものは、VHSデッキも必要なので用意してデータを取り込んでみた。確認する画面があるので、見るとデータがうまく保存されている。

これで、たくさんあったビデオテープが片付く。

一日では終わらないので、時間をみながらチョクチョク行うことにした。

かさばるテープ、劣化しやすいのでSDカードに保存でき一安心。置き場所もカード保存ファイルに収まるので、さっぱりと数センチで済む。

VHSデッキも古くなっていたので、いつ壊れてしまうかハラハラしていたが、無事データが移動できてよかった。

もし、専門店に依頼したら結構なお値段になるだろう。

いつかやらなきゃと、思っていた気持ち心残りがなくなり良かった。

写真はスマホで撮影、SDカードへ

写真は複数並べて、スマホであらたに撮影してカード保存した。

f:id:kenkojumyobibi:20220224131356j:plain

桃色紙のように複数写真を並べ、スマホで撮る

古い写真は多少写りが悪くなるが、それでも大量の紙で保存するより、後々の行動が楽になるのでそれで良しとした。

もし、いらなくなったら、データを消去するだけで済む。

何十年もの写真、たくさんありすぎて数週間はかかった。

古い写真はニオイもでてくるので、感謝の気持ちと一緒にシュレッダーへかける。

どうしても、紙でとっておきたい写真は、無理に処分しない。自分の気持ちと向き合いながら行えばよい、いつでもシュレッダー出来るのだから。

親戚もこの方法で写真整理を始めて、スマホ保存はSDカードへしている。

写真のネガはすべてシュレッダーへ。ネガからデータ化する方法もあるようだが、自分は思い出した時にチョコっと見れば気が済むので、この方法にした。

また、ネガをデータ化する道具を購入するつもりもなかった。

 

写真館で撮った成人式・結婚式・七五三等の写真は、枠を外して写真を取り出して、一冊の100均ファイルの中へ入れた。

 

自分の分厚い卒業写真は、自分のクラスのみの写真を綺麗に切り取り数枚で保管した。

自分の同級生の名前も忘れかけているのに、他クラスの写真があってもわからない。

 

気持ちの整理

物置・衣類・着物・写真・書類等を片付けていくうちに、だんだんと肩の荷が下りていくような感じがした。

家が片付いたら、シニアの自分がこれから何をしたいのか、気張らずにゆっくり目指したい事があるか、とか余裕ができ自然と考える時間が、増えて気持ちの整理もついてくる。

片付けの作用は、環境整備・思考整理につながる。