健康寿命ってだいじ

シニア生活日記、片付け・趣味・目標はこの状況が落ち着いたら、限られた資金で短期留学に挑戦したい

片付け

ごきげんようビビです。

2年程前から、家の片付けを始めました。

物置の片付け

趣味の道具が入っていたり、参考書、本、カセットテープ、文房具、小物など、さまざまな物が詰め込まれていた。ストーブ、白木材の小さな机、椅子、プリンタ等。

一度全部を出して、必要な物、不必要な物を分ける。

不必要なものは処分したり、譲ったり、粗大ごみに依頼したり、いろいろ、とにかくできるだけスペースがあくようにしたかった。

f:id:kenkojumyobibi:20220216121048j:plain

絵付けをする為に、保管してあった白木材
小さな部屋の不用品

いつも見て、みないふりをしていた部屋。

ラグも汚れてきたし、シーリングライトも取り替えたい。

この部屋にもパソコンや、あまり使用していないプリンタ2台。片付けの大変さが身に染みる。

プリンタ2台・パソコン用の机・椅子・ラック3台は粗大ごみへ依頼 

自分が使用した教科書等は資源ごみへ

クローゼット

形の古くなった服、似合わない服、貰った服も古着寄付をしたり、譲ったり、使い捨ての雑巾にしたり。

寄付は4回ほど利用させてもらった。スムーズに手放せるので良い方法だと思う。

バッグも収納していたので、見直すと忘れていたものが出てきたので使用する。そのバッグまもなく壊れた。経年劣化、何でも旬の内に、使用しないと残念なことになる。

全部のバッグを日陰干しにして、風を通す。ブランドバッグ2点を売却予定しているが、いくらにもならないだろう。

ブランドの靴を7点ほど、宅配買取へ出す。新品同様の靴1点とあと数点は数百円、

その他は値段がつかない。断るとまた業者を見つけたり時間がかかるので、それで依頼する。査定価格の 4,000円弱の金額では一足の値段にもならない。が引取先があっただけでも良しとした。

タンス2竿・三人掛けソファ-

整理ダンスと和ダンスを中味を全部出して、三人掛けソファーと一緒に指定業者の粗大ごみ屋さんに依頼した。3点で2万円を超えた支払いだが、自宅から搬出作業して貰ったので助かった。

万が一の時に、家具の下敷きにならないように、大きな物は早く片付てしまいたかった。

これから大きな物を購入することは、ないと思う。処分する時の手間を考えたくないから。

宅配買取利用してみた

【明細】
■書籍→ 9点/465円
■お値段のつかなかった商品→18点 

   

レコード

【明細】

■レコード 6点/810円

 

服と靴

【明細】

■ブランドTシャツ   1点/50円

■お値段のつかなかった商品→ブランドポロシャツ 2点  

■ブランド革靴    1点/3,200円

            〃          2点/ 400円

          〃           2点/ 200円 

          〃           2点/ 100円 

     〃    新品靴下  2点/ 20円

         

             合計         3,970円

 

 

店頭利用

もう使わなくなったアクセサリーは、店頭買取屋さんを利用。

女性の担当だったので、和やかに話が進む。ある程度の金額がでたら納得して、手放そうと考えていた。

このお店を含めて3軒まわったが、一番丁寧な対応で納得した値段だったので決めた。

帰宅途中に焼肉屋さんで、焼肉弁当を購入してお腹も満足だ。

ふっと思った、服をたくさん購入しないで、貴金属のアクセサリーを買った方が良かったなと。後の祭りだけれど。

 

まだ、全部片付けが済んだわけではないが、だいぶ過ごしやすくなったと思う。

年齢を重ねると、家の中で使用していない物の整理は、居心地よく暮らす為に必要だなと感じている。

少しずつ片付けを進めよう。