健康寿命ってだいじ

シニア生活日記、片付け・趣味・目標はこの状況が落ち着いたら、限られた資金で短期留学に挑戦したい

無心になる

ごきげんようビビです。

掃除機かけ

朝、掃除機をかける時、ただひたすら没頭する。四角い部屋を隅々まで、掃除機のヘッドを前後に動かしその行動に集中して、頭の中には何も無い。その日のスケジュールの事も考えない。いつも思うのです、これが無心の心。と、でも終わればまたいろんな事が待っている。他の家事をするときは、次から次へとやらなければならない事が浮かぶ。不思議だなぁ… 

勉強・仕事に集中していた時は無心だった。が、今は掃除機かけで無心か、頭の中はスッキリとリセットされるので、一石二鳥。清潔と健康が手に入る。でもロボット掃除機欲しいのだけれどね。

自分の好きな趣味も何時間も持続できる。少し落ち着いたら、また好きな趣味をしよう。リフレッシュはとても心と身体に良いから。

f:id:kenkojumyobibi:20220127203950j:plain

ビビの絵 1
趣味

自分は絵を描くのが好き。

キャンパスに向かっている時は、その絵の事しか頭にない。

仕事のこと・家のこと・お金のこと・人間関係のこと、煩わしいことはすべて無。いつもこの状態でいられたらベストなのにと思う。

でも、そうはいかず絵を描くには描く場所の家が必要、材料が必要、材料を買うにはお金が必要、お金を貯めるには仕事が必要、仕事をすれば人間関係が生まれる。う~ん全てが繋がっている。そしていろいろな感情が湧き上がる。

感情は手に負えないと感じる時がある。特に怒りはやっかいもの。

自分は怒る行動から⇒怒ったことに対して罪悪感を感じる。⇒後悔する。自分を責める⇒と連鎖して負の感情になり、ストレスの原因になっていく。

怒る行為は健康にも良くない。脳や心臓発作のリスクになる。毎日気をつけて体の管理しているのに、怒りが原因で病気になったらせつなくなってしまう。

何か不快を感じた時には、今は天然アロマの芳香浴をする。スーっと気持ちが落ちつきリラックスできる。ペパーミントの精油が好きすぎています。お手軽にできる芳香浴はおすすめ、形式ばらずにお気に入りカップ(アロマ用にする)に熱湯入れて1.2滴精油を入れるだけ。素早く香りが漂う。

健康寿命をのばす為に、穏やかに過ごそう。

海外の友人がよく言っていたこと思い出す。「ビビ、すぐ怒る人は、早く老けるんだよ。」って、私あまり怒った記憶ないけれど、そうとられる態度をみせたのかな。気を付けよう。

だから、集中してキャンパスに向かう時間が楽しい、いろいろあってずーと筆をもてない時もあるけれど、それでも心のバランスがとれていればいい。

誰でも好きなことをしている時が一番幸せです。