健康寿命ってだいじ

シニア生活日記、片付け・趣味・目標はこの状況が落ち着いたら、限られた資金で短期留学に挑戦したい

冬の暖房

ごきげんようビビです。

今年はとても寒く感じる。

灯油

毎年オイルヒーターや石油ファンヒーターを使用する。こたつ・エアコンはもちろんです。昨年より灯油が高いし購入が頻繁になった。

玄関まで運んでくれる巡回灯油(2,180円店舗より高い)を利用、いつも親切な方が担当になる。先日購入時に「灯油値上がりするかもしれません」と言っていたが、必要な物は値上げになっても買わなければ、物価上昇の現在仕方のないこと。でも、寒冷地では大変でしょうね、きっと。

自分自身が厚着をして、暖をとるのは動く時、窮屈でシニアになってからはきついです。物に突っかかったり、少しの段差で転びやすい。

つい先日もカーテンがまとわりついて、洗濯干しているときに転んだばかり。少しのあざと首に数日痛みがでたが、それだけで済んだのでほっとした。

なので、無理はしないように心掛けています。

毎日過ぎるのが早い、このまま春がすぐ来たらいいな。

桜草の蕾がチラホラだんだん咲き始めます。

f:id:kenkojumyobibi:20220120183428j:plain

桜草
就寝時

就寝時の暖房は、電気敷毛布と湯たんぽを使う。布団に入るまで敷毛布で温めて、その後は、湯たんぽ。夜中寒く感じて電気敷毛布のスイッチを入れ、起床までついたままになる時がある。

また、やってしまった。一晩中電気敷毛布を使用すると、かならず体がだるく頭痛がする。起きてから少し時間が経過、朝1杯のお茶をいただくころにはだんだん治まるのだけれど、体も乾燥してかゆみを感じる。不注意で健康障害になってしまう。湯たんぽぬるくなるのが早く感じるので買い換えよう。以前使用した、トタン湯たんぽは保温力がとても良かった記憶がある。

電気を使用して体を直に温める物は、就寝時は健康のことを考えると、避けた方がいいと思っている。

エアコンやファンヒーター暖房は、空気や燃焼音が気になるのでオイルヒーターを併用している。空気も汚れず音も気にならずゆっくり休める。ほんわか暖房ですが自分には合っている。

先日、値上がり後の灯油を買ってみた。

2,180円から2,280円と100円の値上がりをしていた。

売る方も申し訳なさそうに値段を言いながら、料金を受け取る。会社の売上の関係だから仕方ないのに。でも以前よりずーと高くなった。巡回灯油を使用始めた時の金額は980円くらいで、たしか1,000円でおつりが来た時代だった。何十年も前のこと。なんでも物価上昇の時代になった。健康寿命ばかりでなく資金寿命もしっかり把握しなければ、今後の生活のために。